Ruby始めました

仕事だとJavaしかやってないし、javaの仕事しかない業界だったりするので、
前から興味があったRubyの勉強始めました。
ついでなんで、Ruby技術者認定の取得も目指してます。
使ってるのはこの教科書

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

特異クラスおもしれーとかって思ってたらその辺はGold試験の範疇らしく、
Silver試験は組み込みクラスの挙動についてがメインのようで、暗記物が多くめんどい。
どのメソッドが破壊的メソッドなのかかどうかがわかりにくく*1、この辺を整理するのが吉かと思い、
とりあえず表にまとめてる。String,Array,Hashができれば多分対策としては十分と思われる。

Welcome to Google Docs

*1:Scalaだと型でimutable,mutableを切り替えられるので、そこは静的型付けの利点なのかな