2013-01-01から1年間の記事一覧

Rのインストール、RODBCでDBテーブルのDELTE,INSERTを行う。

R

Rはじめました。 統計解析やるぞーって段階ではなく、Rの実行環境を作ってる最中です。 データベースとの連携で色々面倒だったのでメモ。 Linux(Cent OS)への導入 (最新だとわかりませんが)CentOS 6.4には、yumにRはありませんのでEPEL導入します。 導入後も…

SIerから転職します

9月末をもって現職のSIerから転職する事になりました。 転職先は今流行りのWeb系ではなく、ITコンサルとかSIとかをやる会社で、10月より働き始めます。 僕には華々しい実績があるわけではありませんが、 現職のこと、転職のことなんかを簡単にまとめ、誰か…

ConcurrentHashMapを使うならatomicなメソッドを使おう

ConcurrentHashMapを使うときの注意点 タイトルの通りです。 ConcurrentHashMapは同期を取りつつ、パフォーマンスも優れたとても優秀なやつで、最近Webアプリケーションで、キャッシュみたいなものを作るときに使いました。 とはいえ同期を取るとはいっても…

play2.1で個人的なものを作った

play framework 2.1で個人的な課題を解消するためのサービスを作ってみた。 github https://github.com/kencharos/yakimashi/ herokuでのサンプル http://yakimashi.herokuapp.com/ 動機 家族が増えて以来写真を撮ることが多くなり、写真は自分のMacbookのiP…

playコマンドがヒープ不足で失敗する時

ちょっと興味があって[www.playframework.com/:title=Playframework]を触っています。 自宅のmacと会社のWindowsPCにそれぞれPlay2.1の環境を作って共有しているんだけど、 WindowsPCでPlayプロジェクトでplayコマンドをうつと、以下のようにコンソールにで…