2012-01-01から1年間の記事一覧

google driveのOCRを試すWebアプリを作ってみた

Ruby 認定資格Gold合格したので、何か作ろうかなと考えていた所、 Google DriveのOCRって使い物になるのかなと思い、 ファイルをアップロードしたらGoogle Driveに登録して、OCRのテキストを取得するような物を作ってみた。Trying Google Drive OCR 利用する…

Ruby始めました

仕事だとJavaしかやってないし、javaの仕事しかない業界だったりするので、 前から興味があったRubyの勉強始めました。 ついでなんで、Ruby技術者認定の取得も目指してます。 使ってるのはこの教科書 Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応…

総当たりのパターンを作る

検証用のコードなんかではたまに、複数個のパラメータの設定の組み合わせを全部試すようなことをやることがあります。 例えばとあるメソッドに5個パラメータがあるとしてそれらのパラメータに値を設定する or 設定しない だけでも 2の5乗で32の組み合わせ…

iTextで目次付きのPDFを作る

Java,C#でPDFを作成できるiTextというライブラリがあります。 国産の帳票製品だとレイアウトを作り込むようなものがほとんとで、論文のようなアウトラインがある文章を作るのが難しいので、そういうときに便利です。 以前はMPL等のライセンスでしたが、今はA…

ファイル内の全文検索の検討メモ

テキストファイル、wordやExcelなどのOfficeファイル、PDFなど様々なファイルを登録しておいて、 登録したファイルの中の文章から検索を行いたいというような話です。 今はApache Solrとかが流行ってますが、 アプリケーションの導入となると何かとハードル…