「AkkaにPull Requestをあげようハッカソン」に参加してきたよ

先日、「AkkaにPull Requestをあげようハッカソン」 に参加してきました。 jsa.connpass.com akkaコミッターの Konrad さん (https://github.com/ktoso) に加え、 Scala Matsuri 運営の @OE_uia さんと @RichardImaokaJP さん、 さらに会場提供していただい…

jBatch RI を Java SE でまともに(JPA,CDI,Transactionalつきで)動かす #javaee

この記事は、Java EE Advent Calendar 4日目の記事です。 昨日は @lbtc_xxx さんの Java EE ブログエンジン Apache Roller のご紹介でした。 明日は、making@github さんです。 概要 背景を説明すると、既存の Java 製のオレオレバッチフレームワークがある…

Javaで静的リソースを返すだけのHTTPサーバーをやっつけで

信頼性は無くてもよいので、複数のディレクトリにあるファイルをhttpで提供する必要が出てきたのでやっつけで作った。 javaによる複数の特定ディレクトリ以下の静的リソースを返すHttpサーバー(やっつけ実装) 色々と制約があり、jettyのような外部ライブラ…

gitbucketのActiveDirectory認証の設定例

gitbucket(takezoe/gitbucket · GitHub) がお手軽にgithub cloneを構築できるのですごく良いです。 社内のActiveDirectoryと連携できれば便利なので、以下を参考に色々やってました。 https://github.com/takezoe/gitbucket/wiki/LDAP-Authentication-Settin…

Rのインストール、RODBCでDBテーブルのDELTE,INSERTを行う。

R

Rはじめました。 統計解析やるぞーって段階ではなく、Rの実行環境を作ってる最中です。 データベースとの連携で色々面倒だったのでメモ。 Linux(Cent OS)への導入 (最新だとわかりませんが)CentOS 6.4には、yumにRはありませんのでEPEL導入します。 導入後も…

SIerから転職します

9月末をもって現職のSIerから転職する事になりました。 転職先は今流行りのWeb系ではなく、ITコンサルとかSIとかをやる会社で、10月より働き始めます。 僕には華々しい実績があるわけではありませんが、 現職のこと、転職のことなんかを簡単にまとめ、誰か…

ConcurrentHashMapを使うならatomicなメソッドを使おう

ConcurrentHashMapを使うときの注意点 タイトルの通りです。 ConcurrentHashMapは同期を取りつつ、パフォーマンスも優れたとても優秀なやつで、最近Webアプリケーションで、キャッシュみたいなものを作るときに使いました。 とはいえ同期を取るとはいっても…

play2.1で個人的なものを作った

play framework 2.1で個人的な課題を解消するためのサービスを作ってみた。 github https://github.com/kencharos/yakimashi/ herokuでのサンプル http://yakimashi.herokuapp.com/ 動機 家族が増えて以来写真を撮ることが多くなり、写真は自分のMacbookのiP…

playコマンドがヒープ不足で失敗する時

ちょっと興味があって[www.playframework.com/:title=Playframework]を触っています。 自宅のmacと会社のWindowsPCにそれぞれPlay2.1の環境を作って共有しているんだけど、 WindowsPCでPlayプロジェクトでplayコマンドをうつと、以下のようにコンソールにで…

google driveのOCRを試すWebアプリを作ってみた

Ruby 認定資格Gold合格したので、何か作ろうかなと考えていた所、 Google DriveのOCRって使い物になるのかなと思い、 ファイルをアップロードしたらGoogle Driveに登録して、OCRのテキストを取得するような物を作ってみた。Trying Google Drive OCR 利用する…

Ruby始めました

仕事だとJavaしかやってないし、javaの仕事しかない業界だったりするので、 前から興味があったRubyの勉強始めました。 ついでなんで、Ruby技術者認定の取得も目指してます。 使ってるのはこの教科書 Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応…

総当たりのパターンを作る

検証用のコードなんかではたまに、複数個のパラメータの設定の組み合わせを全部試すようなことをやることがあります。 例えばとあるメソッドに5個パラメータがあるとしてそれらのパラメータに値を設定する or 設定しない だけでも 2の5乗で32の組み合わせ…

iTextで目次付きのPDFを作る

Java,C#でPDFを作成できるiTextというライブラリがあります。 国産の帳票製品だとレイアウトを作り込むようなものがほとんとで、論文のようなアウトラインがある文章を作るのが難しいので、そういうときに便利です。 以前はMPL等のライセンスでしたが、今はA…

ファイル内の全文検索の検討メモ

テキストファイル、wordやExcelなどのOfficeファイル、PDFなど様々なファイルを登録しておいて、 登録したファイルの中の文章から検索を行いたいというような話です。 今はApache Solrとかが流行ってますが、 アプリケーションの導入となると何かとハードル…

Selenium2.xのちょっとした小技

最近仕事でSeleniumに手を出していて、Selenium2.0以降のAPIを使用している。 ところが、2.0以降についての情報が少なく、こんなことするにはどうすれば?みたいなことを調べると大抵旧バージョンだったりするので、2.xでのコードのサンプルのようなものをメ…

自分のまわりのこと

たまには、プライベートなことでも。 えー、実は今妊娠中なのですが(妻が) お腹の中の子は周りの音に反応してか、結構動くみたいです。 というわけで、試した結果を以下に発表。 クラシック→無反応w。 森山直太朗のう○こ→無反応。(馬鹿にするなということ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! キャンペーン目当てで、移行しました。 今年はちょこちょこ書いていこうと思う。